XSサイズ女子こそオーダーメイド👗

148cm 39kg の XSサイズ女子です😊 日本に帰国しました! 日本と バンコクで ジャストサイズの洋服をオーダーしていくようすを記録します😊

紺色ロングワンピをどうやって着よう??

今日は、紺色ロングワンピを作った時の話です。

仕立て屋さんで雑誌をパラパラ見ていると、白いスニーカーに紺色ロングワンピの組み合わせが出てきました。

可愛い。。😍

早速、コンバースのハイカットに合うワンピを作ることにしました。

生地は、トロンとした柔らかいもので、あまり光沢のない生地。 色はグレーっぽい紺色をリクエストしました。

KF house でお願いしたのですが、理想に限りなく近い布を探してもらうことができました。

いつもお願いするのが、 「安すぎる布は使わないで!🙏」 ということ。

でも、ここのおばちゃんはそれをキチンと分かってくれているので、安心です。

デザインですが、ストンと下にまっすぐ落ちるタイトなシルエット。 上半身はぴったりするのではなく、肩から1本ダーツを寄せて、ふんわりとさせます。結果、大人っぽく仕上がりました😘

ストレッチ素材ではないので、スリットも必要です。これがよく分からなくて、適当に 15センチくらいとお願いしたのですが、まだ少し歩きづらいです。もうちょっと入れた方がいいですね。

裏地は無し。ファスナーはサイドに。

問題は長さですが、今回は少し欲張っちゃって、ヒールの靴にも合わせたいなあと思ったので、長めに作ったのです。

そしたら、おかしくはないんだけど、うーん、ハイカットのスニーカーには長すぎた感じもします。

背が低い人は、どれだけバランスよくスラッと見えるかがポイントなので、ローカットのスニーカーを履いて、足首を見せる方がいいかなと思いました。

または、もう少し丈を短くしてもいいかも。

胸元は 浅すぎず深すぎず。

そして今回少し残念だったのが、裾の縫製が粗いかなと。。😅

まあでも、裾だし、そこまで目立たないし、まあいいかな😁

細かいところを気にするよりも、全体を見ること! 自分のジャストサイズで、好きな布、好きなデザインなのだから😊

仕立て 2500 B (生地代込み) KF house

今回も可愛く作れました💕

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
にほんブログ村